高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

Image-Processing-Node-Editor の 次のリリースタイミングいつにしよう👀 + WeDX

僕が作ったリポジトリの中で、継続的にメンテナンスしているものは少数派です。

パッと思いつく範囲でも以下の3つぐらい👀

 

→MediaPipeのマイナーバージョンリリース毎くらいに更新

 →更新内容によってはパッチバージョン更新でも追従

 

→「これだ!」と思った物体検出モデルが発表される毎に更新

 ※結構ロングスパンになっていて「MobileNetV2 SSDLite」「EfficientDet」「YOLOX」と更新してきています。次はYOLOv7同等以上の性能でMITライセンスかApache 2.0ライセンスのものが登場したら更新すると思う🦔

 

 

→仕事で使っていて、仕事で必要な機能が発生するたびに更新

 ※最近は必要機能もほぼ実装したから更新は鈍化

 

みたいな感じです。

2個目、3個目は継続的と呼ぶかは、若干微妙ですが👀

 

で、この前作った「Image-Processing-Node-Editor」

ちょいちょいプルリク貰ったり、ちょいちょいノード追加したりしているのですが、、、

リリースタイミングどーしよーかなーって考え中です。

 

明確なトリガーがあると良いのですが、

定期リリースするほど積極的には作ってないし、

新しいノード追加するたびリリースするのも何か僕の気分的に微妙だし👀

 

とは言え、前回のv0.1.1から、ぼちぼち修正内容増えてきたので、

そろそろ1回リリース切っとくのも良いか🦔

バグフィックス6~7件

・BRISQUEを用いた画質評価ノード追加

QRコード検出ノード追加

・Simple Filterノード追加(からあげさんからのPR)

 


 

Image-Processing-Node-Editorを参考にWeDXと言うソフトウェアが開発されました👀