高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年振り返り

はじめに 12/27(金)に仕事納めしました。 あとは年内だらだらとLT資料作ったり、プログラム作ったりするだけの予定なので、 いったん2019年の振り返りをしたいと思います。 どんな年だったか? 「井の中を一歩飛び出した」 と思えた1年でした。 「井の中」 …

【まとめ】2019年8月~2019年12月のLT資料まとめ

今年はPython、Julia、機械学習、Unity系の勉強会で発表しました 年間通して色々勉強会に出てみて、自分のためになる勉強会が絞れてきた気がします。 それでもアッチコッチ行っている部類ですが、、、 来年は更に、組み込み系、XR系、AWSあたりも力を入れて…

PyCon mini Shizuokaの発表の採択をいただきました。

PyCon mini ShizuokaのCfPに応募していたのですが、無事採択いただきました。 来年2/29(土)に発表します。発表タイトルは「EeLとWebSlidesで一味違う画像処理のプレゼン」を予定しています🐤 プレゼン作成をこじらせた話を人前で30分も話すというプレイです🐤🐤 sh…

【OpenVINO】ラズパイ4+NCS2(OpenVINO)×1で顔関連の検出

意外と動くやん。って思いましたが、、、ラズパイ4+NCS2+周辺機器(SDとか)全部合わせて消費税入れると2万円超える、、、NCS2を元々持ってたから高い感覚薄れてましたが、やはりJetson Nanoがコスパ凄いすね、、、 OpenVINOで訓練済みモデルを使うぐらいだ…