高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

DAMO-YOLOのONNX推論お試し👀

PINTO さんがツイートしていた DAMO-YOLO の ONNX推論を試しています👀

 

グラフが寄っているため、YOLOv6、YOLOv7、YOLOXと比べると、同パラメータ帯においては、実はmAPとか速度は僅差な気もしますが。。。🤔

ただ、最近Object Detection界隈は発展が停滞している感もあるので、新しく性能が高いモデルは歓迎です。

※今は画像生成AI(Stable Diffusionとか)やチャットAI(ChatGPT)が流行っていて、他の話題が埋もれているだけかもですが。。。

 

ONNX推論スクリプトを手直しして試してみたのが以下です。

正直、YOLOv6、YOLOv7、YOLOXと比べて凄いかと言うと現時点の感想はどっこいどっこい。

独自データセットとかで比較してみないと、(自分の中で)今後主力とするモデルかは判断できないって感じです。

 

ちょっと動かした感じの直感ですが、DAMO-YOLOは若干存在しないオブジェクトを誤検出する気がする(物体検出における擬陽性でしたっけ?

ちょっと色々と試してみたいとは思いますが。

 

今回使用したソースコードとモデルは、以下のリポジトリにコミットしています👻

 

(追記)

PINTOさんの動物園にもデモを追加しました👻