高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

Visual Blocks for ML お試し👀

GoogleさんのVisual Blocks for MLを触ってみています👀

前処理とか、Image⇔Tensorの変換とか、を明示的に行う必要があるので、ガチの初心者や非エンジニアの方には若干難しい気もしますが、そこを分かっている人には手軽で良いツールだと思います。

ノードの追加とかTensorFlow-Hubのモデル読み込みが簡単に出来るのは、さすがGoogle製って感じしますね。

ただ、リポジトリには「これは正式にサポートされている Google 製品ではありません。これはコミュニティの関心を測ることを目的とした実験的なリリースであるため、長期的なメンテナンスの保証がないことを明示的に伝えたいと考えています。」と書いてあるので、ある日突然メンテ終了みたいなことになりそうな恐怖はありますね。。。👻

 

ちなみに、Visual Blocks for MLがあっても、「Image-Processing-Node-Editor」の開発は停止しないと思います(そもそも、最近アップデートしていませんが。。。

こちらは、(ローカルPCでしか動きませんが)自分のやりたいことをやりたいように詰め込んでいるだけあって、僕の使いたい機能が揃っているんですよねー🦔

暫くは状況で使い分けな感じになると思います。

Visual Blocks for MLが活発になってきて、僕の欲しい機能が一通り揃ったら、そちらに移行するかもしれませんが。

github.com

 

とりあえず、Visual Blocks for ML の Inputノードに動画があればなー👀

いや、メインがブラウザ処理だからmp4ファイル入力とかは面倒なの分かりますが。。。