高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

PaddleOCRをONNXに変換してお試し🦔

PaddleOCRは、個人的には結構信頼しているOSSOCRです👀

ちょいちょい案件とかで使ったこともありますが、PaddlePaddle依存なのがちょっと困るケースある感じでした(運用環境には複数の機械学習フレームワークを混在させたくないし。。。)

ONNX変換手順は公式に書いてあるので良いのですが、推論コードが結局PaddlePaddleに依存してたりで、今まで腰が重かったのですが、ちょっとまた業務で使う可能性出てきて、力業でインポートと処理を消して動作確認しました。

 

ソースコードは以下にコミットしています👻

github.com