高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

MediaPipe Python サンプルをレガシーソリューションから新ソリューションに更新🦔

昔作ったサンプルのフルリニューアルです。

ちなみに現行パッケージでもレガシーソリューション動きます。
G○○gleさんにしては気が利いている?

ちなみに、レガシーソリューションと新ソリューションで何が違うかザックリ言うと、、、

  • 各タスク間で統一感のあるAPI構成に再設計
  • サポートタスクを7種類から15種類に増加(廃止されたタスクもあり)
  • 重み(tfliteファイルとかtaskファイル)内蔵から、インスタンス生成時に指定するように変更
  • いくつかのタスクでモデルメーカー製の重みファイルを読み込むことが可能に

という感じですかね👀

 

Python版のMediaPipeは、手軽に画像認識タスクが実行できる初心者の味方だと思っていますが、、、
新ソリューションは、ちょっとだけハマリどころがあって、Issue探さないと上手く動かない箇所があったり、、、👻

このサンプルがそーいう方への助けになると良いですが🤔