MediaPipe0.8.8来てました👀
・Holisticにenable_segmentation(人物セグメンテーションするやつ)オプション追加
・FaceMeshにrefine_landmarks(目と口周りのランドマークの精度向上)オプション追加
MediaPipe 0.8.8のHolisticさん、これだけガチャガチャ動かしても中々なFPSですね👀
— 高橋 かずひと@孫請級プログラマー🦔 (@KzhtTkhs) 2021年10月7日
FaceMeshのrefine_landmarksは有効にすると目周りと口周りのランドマークが結構正確になります。
特に口の開け閉めの輪郭がかなり正確に🦔 https://t.co/A20vnD0DI6 pic.twitter.com/KWX9Sdu31h
FaceMeshのrefine_landmarksは有効にすると検出キーポイント数が増えますね。
わかった。
— 高橋 かずひと@孫請級プログラマー🦔 (@KzhtTkhs) 2021年10月7日
MediaPipeのドキュメントが468点って表記のままになってるからおかしい👀
オプション有効にすると出力の点数増えます👻
refine_landmarks無し:468点
refine_landmarks:478点 pic.twitter.com/pSyljK1Jxx
位置関係はこんな感じ↓
469:左目 中心
470:左目 目頭側
471:左目 上側
472:左目 目尻側
473:左目 下側
474:右目 中心
475:右目 目尻側
476:右目 上側
477:右目 目頭側
478:右目 下側
追加されたキーポイントを描画してみる。
— 高橋 かずひと@孫請級プログラマー🦔 (@KzhtTkhs) 2021年10月7日
FaceMeshのrefine_landmarksのキーポイントの位置関係把握した👀 https://t.co/A8LtvFjVpY pic.twitter.com/FvszF2e4ZU
以前試したiris_landmark.tflite単体と比較👀
大きく検出されているかと思いましたが、FaceMeshの新モデルのほうがより正確な輪郭のようですね👀
— 高橋 かずひと@孫請級プログラマー🦔 (@KzhtTkhs) 2021年10月8日
左:iris_landmark.tflite を単体で使用
右:FaceMeshのrefine_landmarksオプション https://t.co/4ZYMPQpU6M pic.twitter.com/ffqLQ7e9w2
ソースコードはいつも通り以下にコミットしています🦔