高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

試作:ラズパイで音拾ってインターホンの音だったらLINE通知🦔

とりあえず表題の試作品を作りました。

ラズパイと言うかreTerminalですが🦔 ※中身はRaspberry Pi CM4

 

ささっているマイクは、サンワサプライのマイクです。

今はAmazon直では買えず、出品者からの購入しか出来ませんが👻

amzn.to

 

処理的には以下みたいな流れです。

データセット準備が結構力技なので、ソースコード公開はどうしようかなー。。。

モデルをそのまま公開してもイマイチだし、、、🤔

① マイク入力

② メルフィルタバンクで特徴量抽出

③ 仕事で考えた魔改造MLP-Mixer で分類