高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

2021年振り返り その3:Twitter

振返りその3はTwitterです。

と言っても、特に「フォロワーXXXX人!」とか、そーいう目的のアカウントじゃないので、ワードクラウドとか眺めてみるだけです👀

 

ちなみに、フォロワー数は昨年末から比較すると約1,200人増えてます。

これは純粋に向けられた銃口とマサカリの数を意味します🪓

フォロワー:1,612 → 2,867

 

いや、マサカリ飛んでくることは皆無で、ぼそっと呟いた疑問とか困りごとに速攻レス付くので助かってたりします。ありがたや🦔

 

Word Cloud

Word Cloudの作成は昨年に引き続き、以下の記事を参考にしています。


毎日のツイート数

f:id:Kazuhito00:20211231112622p:plain

勉強会があった2019年は一部の日でツイート数が伸びていますが、2020年2021年は横ばいって感じですね。

オンライン勉強会だと、ながら作業で見てたりすることが多かったので、あんまりツイート数伸びなかったと思われます🦔

2019年

f:id:Kazuhito00:20211231112931p:plain

今思うと、そもそも勉強用アカウントだったので、この頃はかなり意識高そうな感じのワードクラウドになってますね👀

何かIoTとかAIとか技術、仕事とか微妙にフワフワしたワードが多いですね。

2020年

f:id:Kazuhito00:20211231112944p:plain

2019年に比べて若干偏って気がしますね。

モデルとか検出とかObject Detectionとか良くやってた記憶がありますね。

EfficientDetがObject Detection APIに実装されたので、それで色々ファインチューニングして検出してた気がします👀

2021年

f:id:Kazuhito00:20211231113009p:plain

「モデル」がでけえ👀

今年は気になったモデルとかAPIサンプルソースを作って、リポジトリ公開色々していたので、その雰囲気が見て取れますね。

ONNXの取り回しのしやすさが気に入っており、TensorFlow、PyTorchより頻出ワードになってます。

 

以上。