高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

マリオAIチャレンジ開催中🍄!

からあげさんがマリオAIチャレンジと言う企画をGitHubで開催しています👾


これはColaboratory上で強化学習を用いてマリオをクリアしようという企画で、僕も途中から参加しています👀

報酬関数の設計とかハイパーパラメータの調整だけでも中々難しくてステージによってはかなり難航するのですが、楽しいです。後でネットワークの改造もやりたいなーって思っています。

ちなみに、以下は僕がやった2-1(クリア)、2-3(クリア)、2-4(クリア)、3-3(挑戦中)です。

f:id:Kazuhito00:20220115121808g:plainf:id:Kazuhito00:20220115121846g:plainf:id:Kazuhito00:20220115121923g:plain

f:id:Kazuhito00:20220115121947g:plain

からあげさんは「目標は2022年中の全面クリアです。」と仰ってましたが、チャレンジャーも増えてきて、既に1-1~2-4がクリア済みなので、

早々に全クリしそうな気がしなくもないです。

これは2周目、3周目の「マリオAIスピードランチャレンジ」「マリオAIハイスコアチャレンジ」来ますね👀✨

 

誰でも参加可能なので、気軽に参加して全クリ目指しましょう🦔