高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

2021年振り返り その1:GitHub

9月1日にもやりましたが、年末と言うことでGitHubリポジトリの振り返りです。

せっかくなので9月1日からの変化も記載します🦔

4ヶ月弱くらい経過してますかねー。

 

WORKS.md

今まで作成したリポジトリで対外的に公開しているものは、

以下のWORKS.mdに整理して公開しています。

※画像が多いため転送量注意

 

公開ノートブック

PyGitHubを用いたデータ集計は、Colaboratoryで試せるようにノートブックを公開しています。

アクセストークンを「【Your Personal Access Token】」に設定し、上から実行していけば動くと思います。

 

フォロー/フォロワー

まあ、ボチボチ増加と言うことで👻

フォロワー:132人 → 186人

フォロー:72人 → 79人

 

リポジトリ

4ヶ月弱でリポジトリ数が82増えている、、、👀

作りすぎかしら。。。?

 

リポジトリ数:240 → 322

作成リポジトリ:199 → 272

フォークリポジトリ:41 → 50

 

作成リポジトリの内、Public/Privateの内訳は以下↓

Publicリポジトリ:88 → 163

Privateリポジトリ:111 → 159

 

年毎のリポジトリ作成件数

f:id:Kazuhito00:20211230204651p:plain


2018年:1

2019年:0

2020年:110

2021年:211

 

「今年は量ではなく質を高めていきたい」とか年始に言った記憶がありますが、、、

作成量加速していますね、、、

質云々はどこへいったのやら🤔

 

月毎のリポジトリ作成件数(2021年)

f:id:Kazuhito00:20211230205118p:plain

前後しますが、月15件くらいリポジトリ作成している感じですね👀

 

曜日毎のリポジトリ作成件数(2021年)

f:id:Kazuhito00:20211230205239p:plain

日曜が少なく、他の曜日はまあ似たような感じの作成件数ですね。

若干水曜日が多いですが、たまたまだと思う?

 

リポジトリ主要言語

f:id:Kazuhito00:20211230205412p:plain


Python、Jupyter Notebookが多いのは、その通りだと思います。

Roffが未だに分からないのですが、、、

ググった感じ以下のような定義?

「roff 言語は低水準のリクエスト、マクロ定義、エスケープシーケンス、 文字列変数、数値レジスタまたはサイズレジスタ、そして C のような制御構造を提供する完全なプログラミング言語です。」

いや、心当たりないんよ、、、👀

 

トピック

使用しているトピックのトップ10です。

直近3ヶ月はONNXに力入れていたのですが、トップ2に来ていますね。

opencv:49
onnx:29
python:21
tensorflow:16
unity:13
tensorflow-lite:11
object-detection:11
mediapipe:10
webgl:9
colaboratory:8

 

スター数トップ10

f:id:Kazuhito00:20211230205956p:plain

東京オリンピックピクトグラムのやつ(Tokyo2020-Pictogram-using-MediaPipe)がプチバズって1位。

たまに中国圏の方に取り上げられて数十スターが増えるDeep写輪眼(NARUTO-HandSignDetection)が2位。

3位はMediaPipeのPythonサンプル(mediapipe-python-sample)です。このリポジトリはMediaPipe公式のアップデートに合わせて定期的にメンテナンスしています。

今年のスターの伸びで4個のリポジトリが100スター越えました🦔

 

フォーク数トップ10

f:id:Kazuhito00:20211230210655p:plain

フォーク数はフィンガージェスチャーのやつ(hand-gesture-recognition-using-mediapipe)が1位です。

フォークされていった先でドローン動かしたり、ROS動かしたり、Unity動かしたり色々機能が追加されていて「そんな面白そうなこと僕も混ぜてくれよ」って気分です🦔

 

ウォッチ数トップ10

f:id:Kazuhito00:20211230210843p:plain

ウォッチ数はPython版のMediaPipeのサンプル集(mediapipe-python-sample)がトップです。

と言うか、このリポジトリ以外、定期的なメンテナンスしていないので、ウォッチされても申し訳ないだけだったり、、、🦔

 

リポジトリサイズトップ10

f:id:Kazuhito00:20211230211009p:plain

トップ10中8個がPrivateリポジトリです。

Privateなのをいいことに、学習データセット丸々コミットしていたり、学習済モデル丸々コミットしています。

そりゃサイズ大きい。

 

その他

スター数総合計:1011 → 1456

スター数平均:5.08 → 4.52

未クローズIssue件数合計:0 → 4

 

合計スター数は伸びていますが、平均が減っている、、、

希釈されている、、、👀

未クローズIssueはPRが3件、Thank you Issueが1件です。

PRは「僕の思っている方針と若干違うんだよなー、、、いや、取り込むのもありか、、、?」とか迷っている間に時間が経過して放置してしまったやつです。

 

以上。