高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

DAMO-YOLOをColaboratory上でトレーニングするサンプル👻

ある意味、以下の続編です。


以下にコミットしています。


いったん公開はしていますが、正直、暫定対応なところとか無理矢理なところとかがちょいちょいあってクオリティはあんまり高くないです。。。👀

 

そのうち改善されてくるでしょうけど、、、

暫定対応は2点↓

おそらく、データセット数が少ない場合、Mosaicのデータ拡張を行う際にエラーが発生する?

暫定対応:damo/dataset/datasets/mosaic_wrapper.py にエラー処置を追加

 

詳細な発生条件は不明ですが、、、

ファインチューニングの際に、データ拡張を有効にするとLossが0になって学習が進まない。

→ファインチューニングしない時はデータ拡張しても問題ないはず

暫定対応:self.train.no_aug_epochs を総エポック数と同一値に設定

damo/dataset/datasets/mosaic_wrapper.py の通るルートを暫定的に固定

 

無理矢理な対応は1点↓

ファインチューニングする際、クラス数を変更するとモデル構築のエラーが発生するため、クラス数80から変更せずにファインチューニングを実施。

 

(追記)

暫定対応不要になりました。

 

(追記)

DAMO-YOLOに限らない気がしますが、、、

レーニングしていてAverage PrecisionとRecallに-1.000って出て何じゃこりゃと思っていたら、コメントいただきました。

 

以上。