高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

MediaPipe 0.8.7でPoseにenable_segmentationオプションが追加されました🦔

MediaPipe0.8.7のPoseにenable_segmentationオプションが追加されていました。

姿勢推定しつつ人物/背景分離が出来ます。

オプション使用時のFPSは約2/3ぐらいでした🦔

あと、utilのdrawに種類が増えたようなのですが、僕のサンプルでは描画は自前のため割愛しています。

 

 

 ソースコードはいつも通り以下にコミットしています。

 

そしてすっげえ今更ですが、、、

MediaPipeのバージョンに合わせてタグを切るようにしました。。。

 

こんなにオプションが増え続けることを想定していなかったので、

継ぎ足してサンプルを作成していたのですが、、、

後方互換の無い引数が増えてしまっていました。。。

本当は綺麗にソースコード書き直したほうが良いのですが、

ちょっとその時間は無いので、いったんタグで逃げます。。。