高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【機械学習名古屋 第21回】Azure Ink Recognizerの精度に感動した(仮)

機械学習名古屋 第21回にてLT発表をしてきました。 (仮)と付いているのは、精度とかイジワルとか試している最中だったからです あと、資料作成がギリギリすぎて、まとめ的なシートを作成漏れていました。 今時点では以下のような感じですが、正式版とかで対…

【Tensorflow&Keras】指先検出+指先ジェスチャー推定

以下流れで指先ジェスチャーの推定を実施しました。 1.[Tensorflow] Mobilenet v2 SSDLite(手検出(グー、パー、人差し指)) 2.[Tensorflow] Mobilenet v2 SSDLite(人差し指に対し、指検出) 3.[Keras] 1層LSTM(ユニット数:128、入力:xy座標各10点でジ…

指検出モデルを鍛え直し & 少々小細工で精度改善

Tensorflow Object Detection APIで指検出モデル(人差し指)を鍛えなおしています。 また、いくらかアドバイスをいただき、以下の調整した結果、結構良い感じの検出が出来ました。 ・手検出(グー・パー・指さし)を行い、指さしの場合のみ指検出(人差し指)を実…

【JuliaTokai #3】Juliaで音声のデジタル信号処理に再入門したかった

JuliaTokaiにてLT発表をしてきました。 ■2019年8月25日 JuliaTokai #3

【Tensorflow-gpu 1.x系】複数のモデルを一つのプログラムで実行する

以下のように複数のモデル(手検出モデルと指先検出モデル)を1つのプログラムで実行しようとした時にGPUメモリで躓いたためメモ。 以下のプログラムでは手検出で1つ、指先検出で1つの計2つのモデルを利用しています。 複数モデル(手検出、指検出)を実行す…

【Tensorflow】Object DetectionでDeep写輪眼

自由研究でDeep写輪眼を作りました。 夏休みの自由研究で、NARUTOの印をObject Detection正直、組手をObject Detectionして、そのあと、Classificationで分類した方が良い気もする。。。本当は手話でやりたいのですが、手話は動きあるので、3D-CNNとか時間方…

アクセス数が多い記事

基本、気が向いた時にしか更新しないブログなので、アクセス解析とか超放置なのですが、久々にのぞいてみました。 2019年8月10日時点で最多のアクセス数は以下の記事です。 誰かの役に立ったのか、「結局Pillow頼りかよ」とガッカリされたのかは謎ですが、ア…

色々投稿し直しました。

Twitterにあげているとドンドン流れて行ってしまうので、備忘録もかねてドバっと、はてブに投稿しました。

Jetson Nanoで手検出モデルの動作確認

先の記事で作り直した手検出モデルをJetson Nanoで試してみました。 別撮り🐤 pic.twitter.com/jJqDbtXIrK — 高橋かずひと@リベロ拝命🐤 (@KzhtTkhs) August 7, 2019

「Object Detection Tools」を使って、手検出モデルを鍛えなおしました。

「Object Detection Tools」を使ったら、転移学習がサクッと出来たので(素のTensorflow Object Detection API面倒すぎ問題。。。)、改めてアノテーションしてモデルを鍛えなおしました。 あと、ちょっと見栄えを装飾。 「Object Detection Tools」を使って、…

からあげさんの「Object Detection Tools」で手軽にObject Detection

からあげさんの「Object Detection Tools」で推論と転移学習を試してみました。 超お手軽です。超おすすめ。 @karaage0703さんの「Object Detection Tools」で転移学習してみました本当はWindowsでやりたかったのですが、パス解決上手く行かなくてUbuntuで実…

ARCore v1.9おためし動画

ARCore v1.9の精度に感動して撮影した動画。 Augmented Imageの動画がどっかいった、、、 ※LT資料のほうには載ってます 仕事で使うかもしれないので、ARCore環境構築して動作確認してました僕の記憶にあるよりも遥かに精度が良い。。、恐るべしGoogle。。。…

プロメアARファイア

プロメアを見たあと作った、ネタ動画。 手検出の機械学習モデルを流用してます。 そういえば、先週プロメアを見てきました。表現的な部分でも楽曲的な部分でも凄いと思いました(語彙力ひとまず、手検出プログラムを流用して、手から炎を出してみる#プロメア…

ディープラーニングガジェット品評会のデモ動画(MOVERIO BT-30E)

MOVERIO BT-30Eでの笑い男デモ動画です ディープラーニングガジェット品評会のデモ動画(MOVERIO BT-30E)です。「右目だけで見れば…なるほどなるほどー……」「両目でも結構見える」「Hololensには敵わないが、この値段でこの見え方なら意外と他の使い道も……」…

ディープラーニングガジェット品評会の冒頭のデモ

開幕、以下のデモで開始しました。 ディープラーニングガジェット品評会での発表の冒頭の笑い男です顔と手(グー、パーの2種類)を認識し、パーのまま上から下へ動かすと発表トップの画面を表示します pic.twitter.com/buurex3GCl — 高橋かずひと@リベロ拝命 (…

【まとめ】2019年1月~2019年7月のLT資料まとめ

2019年に入り、今年はLT発表をしていこうと思い、いくつかの勉強会で発表してきました(と言いつつ、1月~5月はプロジェクトが炎上していて出来ていなかったのですが、、、 Twitterには投げているのですが、はてブには投げていなかったので、いったんまとめ…