高橋かずひとのプログラミング、その他、備忘録。

日々調べてたことや、作ってみたものをメモしているブログ。 お決まりの断り文句ですが、このブログに書かれている内容は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。チラ裏。

2016-10-12から1日間の記事一覧

【Ubuntu】【Python】dlibを用いた物体追跡

OpneCVの物体追跡はちょくちょくサンプルを動かしたことがるのだけど、 dlibは動かしたことがなかったため、ちょっとお試し。モーションブラーとかにも付いて行ってて、結構性能良さそうな感じ。動画は以下。 youtu.be ソースコードは以下。 #!/usr/bin/env …

【Ubuntu】【Python】dlibを用いて顔器官検出

今のところdlibにはあって、OpenCVには無い顔器官検出。とりあえず、無理やり色付けしたけど、もっとスマートな方法があるはず。 というか、リファレンスをしっかり読み込んでいないだけだと思いますが。。。動画は以下。 顔を出すのは恥ずかしいので顔検出…

【Ubuntu】【Python】dlibとOpenCVの顔検出比べ

dlibとOpenCVの顔検出比較をしてみました。 時々見かける動画ですが、自分でもやってみたかったので、ちょっとお試し。dlibのほうが向きとかに対する精度がよくて、 OpenCVのほうが早い感じ(Adaboostのおかげ? 業務で使用することになったら、もっと詳細に…